親の小さな食堂をDXする体験記。超アナログな食堂は予約はメモとカレンダー型の台帳で管理。店舗でないと予約が受けれないし、万が一台帳を紛失したら大問題。そこで、データをインターネット上に保存して、外でも予約情報を確認できて予約受付が出来るように、Airレジと連携できる「レストランボード」について調べました。
レストランボードは、リクルートが提供する予約受付・管理、空席状況、顧客情報を一元管理できるアプリです。ここまでの機能が揃っていて、0円で利用できます。一部有料のオプションがありますが、これまでの紙ベースの予約台帳をWEB上で管理することが完全無料でできます。
レストランボードで予約を受け付けるまでの作業
レストランボードアプリをインストールして席登録
レストランボードはiPadやiPhone、各種ブラウザで利用できます。
まずはiPadにレストランボードアプリをインストールして、予約を受け付けるための席を登録します。
(レストランボードのメニューの「設定」>テーブル>テーブルを追加する)
※Airレジと連動させると座席と会計を紐づけることもできます。
レストランボードで予約受付
予約登録はとても簡単。直感的に操作が出来ます。
電話をしながらでも受けやすい画面構成になっています。
・まずは予約したい日付と時間と人数を確認
・次にテーブルを選択。前のページで選択した日付と時間で、他の予約が入っている席は選べなくなっているので、同じ席で予約が重なることが防げます。
・テーブルを選んだあとは名前を入力すれば予約完了です。
・予約登録が完了すると、スケジュールページに反映されます。簡単ですね。
まとめ
とても簡単です。レストランボードのアプリをiPhoneや、パソコンのブラウザにお気に入り登録しておけば、店の外でも予約状況を確認したり予約を受け付けることが出来ます。
レストランボードは顧客情報も無料で登録・管理が出来て、何回目の予約なのかがわかる機能もあるため、予約時からきめ細やかな接客や気遣いが出来ると思います。
ただ、電話しながらのレストランボードの操作に慣れていないと、途中で操作を誤って「今作業した内容が消えちゃった…」というミスが起きる可能性があるので、予約の電話がかかってきたときは、まずは手書きでメモして、後でレストランボードに登録したほうが安全かもしれないです。
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